【なかもず特別療育】空気砲を作ってあそぼう
こんにちは。
児童発達支援・放課後等デイサービス み・らいずスクールです。
11月の特別療育は、「空気砲を作ってあそぼう」ということで、身近にある材料で、空気砲を作りました。どんなモノを作るのか、みんな楽しみにしてくれていたようで、「どんなの作るの?」と聞いてくれていました。
まず空気砲のもととなるペットボトルと風船をもらいます。風船は膨らまさずに切って使うという説明に、「あれ?膨らまさないの?」と子どもたちもびっくりです。
底を切ったペットボトルに風船をかぶせて、風船を引っ張ることで空気を発射します。
持ち手部分になるところには、シールや折り紙を使ってデコレーション。個性的な空気砲が完成しました!
その後は出来上がった空気砲を使って、的を倒して遊びました。
「あれ~?」「難しい~」と言いながらも倒せた時の嬉しさが大きく、みんな根気よくパンパンしていました。

放課後等デイサービスの子どもたちは、段ボール空気砲にも挑戦!
段ボールをたたくと出てくる空気の威力を確認するために、シュレッダーで粉々になった紙を使いました。
丸い穴を開けた段ボールの側面をバンバン叩くたびに、飛んでいく粉々の紙を見て「おぉ!」と歓声があがりました。
部屋にまき散らかった紙は、掃除機やコロコロを使い掃除をするところまでセットにして遊びました。
普段の掃除で培った掃除力で、順番に掃除機とコロコロをかけ、部屋もピカピカになりました。
作ったペットボトル空気砲はお持ち帰り!
お母さんにも楽しかったと報告してくれていました。
み・らいずスクールなかもずの児童発達支援では、個別の無料療育体験を実施しています。体験のお申し込は、下記の体験申し込み・お問い合わせフォームから可能です。
日程、時間の調整もできますので、お気軽にお問い合わせください。
https://bit.ly/3KQ0lzC
