[プログラム紹介]年中・年長プログラムのご紹介(ジュースをつくろう)

こんにちは。

み・らいずスクールたかつき教室です。

今月の年中さん・年長さんのクラスで行っているプログラムの一部をご紹介いたいます。

【ジュースをつくろう】

ビンのフタを回し開け、中に入っているボールをスプーンですくい、イラストと同じ色のジュースを作るプログラムです。

子どもたちにとっては、ジュース屋の店員さんになることができる楽しいごっこ遊びですが、み・らいずスクールでは以下の力を身につけることを目的として、このプログラムに取り組んでいます。

・ビンのふたを開ける。片手で容器を持ち、ボールをスプーンですくってビンにいれる。ビンのふたをしめる。

→指先や手首の運動、目と手の協応動作

・イラストと同じ色のボールをいれる

→色の認識、指示を確認して実行する力

・「できました」「どうぞ」ということばとともに相手に渡す

→他者を意識したコミュニケーション

その次のステップとして、イラストにない色をオーダーすることもあります。

「青いボールがありません。青いボールを1つください」などと自ら発信できる力をつける事ができるように取り組んでいます。

楽しく活動に取り組みながら、他者を意識し、人と関わることが楽しい!と思えるプログラムを日々提供しています。

【個別体験】

み・らいずスクールたかつきでは、30分間の個別体験を行っています。

毎回、初めての療育でも楽しく参加できるプログラムを準備しています。

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

https://bit.ly/3KQ0lzC

まずはお気軽にご相談ください

お子さまのご様子や通い方について、無料体験・お問い合わせを受け付けています。受給者証がなくても体験・見学できます。保護者の方だけのご相談もできます。

LINEで友だち追加療育の情報やイベント、空き状況をお届けしています。