[年中・年長プログラムのご紹介]こんな時どうする?
こんにちは。
み・らいずスクールたかつき教室です。
今回は、3月の年中・年長プログラムの一部をご紹介させていただきます。
【こんな時どうする?】
「朝、お友達にあったらなんて言う?」
「遊びに入りたい時どうする?」
「お友達の名前がわからない時どうする?」
など、挨拶やお友達とのやりとり場面で必要なセリフを答えるプログラムです。
小学校入学後や集団生活を見据えて、み・らいずスクールでは以下の力を身につけることを目的にプログラムに取り組んでいます。
・自分の名前が呼ばれたときに答える→指示や順番を守る力
・他の人の発表を聞く→静かに着席して待つ力、相手の話を聞く、意識する力
・場面や時間にあった挨拶・「遊びに入りたい時」等お友達とのやりとりで必要なセリフや行動を考える(年中さん)→日常や園で必要な相手への声かけを知る
・「授業中にトイレに行きたくなったらどうする?」等学校生活でよくある場面でのセリフや行動を考える(年長さん)→学校生活で困りそうな場面でSOSを出す相手・方法・セリフを身につける
相手に声をかけたり、自ら発信できる力をつける事ができるように取り組んでいます!
お子さまのステップによっては、「分かった人が手をあげて答える」ようなクイズ要素もいれつつ、楽しみながら取り組めるよう工夫しています。
楽しい活動に取り組みながら、他者を意識し、人と関わることが楽しい!と思えるプログラムを日々提供しています。

【たかつき教室4月からの空き状況】
【児童発達支援】50分
■年中~年長(※年少は要相談)
月 (基礎)残り1枠 15:00‐15:50
木 (基礎)残り2枠残り1枠 15:30‐16:20
金 (基礎)残り2枠 15:00‐15:50
土 (基礎)残り1枠 10:00‐10:50
【個別体験】
み・らいずスクールたかつきでは、個別体験を行っています。
各回30分とお子さまへの負担も少ない時間で、初めての療育でも楽しく実施できるプログラムを準備しています。
お子さまの体験と平行して、保護者さまにはみ・らいずスクールのご説明をさせていただきます。
ご興味ある方はぜひお問い合わせください。
無料体験はこちら
https://me-rise.form.kintoneapp.com/public/school-experience
